≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

Trick or treat!

今日はハロウィンなので坊もラコも世間の行事にあやかりました
↓のかぼちゃは『坊ちゃんかぼちゃ』という品種で小ぶりですが甘くて美味しいです
DSC05769-2.jpg

「Trick or treat~」ハロウィンじゃなくても毎日悪さするコンビ
DSC05792-2.jpg

しかたないのでおやつあげますよ
DSC05808-2.jpg
          「早くしないとイタズラするぞ~」

| 日常 | 01:08 | comments(6) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

Street smarts class last

DOGSHIPさんのストリートスマートクラスレベル1
最終回はイグザムです
いままでの練習でどれくらい理解できているか確認です
今回はASHくんのパパさんに撮って頂いたのお写真です
素敵な写真たくさん撮っていただいてありがとうございます
1人で参加なので自分の練習風景や坊がどんな顔しているか見れてとても嬉しいです♪
なにやら坊はいつになくやる気でみんなの所へ
PICT0515-2.jpg

前日に坊のやる気が上がるような手作りおやつを作って少しでも動きが早くなるようにしていきました
PICT0686-2.jpg

イグザムはSIT、DOWNで3分STANDで1分待てるか
継続して待つのを得意としていたものの、作って行ったおやつの効果絶大により、動きが早くなったが落ち着きがなく待つ時間が短くなってしまいました
SIT
PICT0565-2.jpg

DOWN
PICT0602-2.jpg

STAND
PICT0636-2.jpg

1度の指示で待てたのはSTANDのみ
SITとDOWNは2、3度とコマンドを言わないと待てなくてちょっと残念
PICT0605-2.jpg

次、飼い主さんがリラックスしている状態でもコマンドを言ったらSIT、DOWNできるか
坊は私(飼い主)の方でなく、隣りのカンスケくんのママがリラックスしている
方へSIT&「ちょうだい」をしてました…ちょっと坊どういう事よ
PICT0654-2.jpg

次はHEELツケで歩けるか
これは練習してもなかなかできないので半ば諦めで、
とにかく一緒に歩いてきさえすれば私なりにOKにしていました
時間はかかりましたがなんとかついてきてくれました
はじめておこなった時は止まってしまったり、自分勝手な所に行ってしまったりしたのですが、
以前よりも進歩した様子が見れて私なりに満足
PICT0703-2.jpg

そしてRECALL呼び戻し
家ではかくれんぼをしてリコール練習をしていたので顔が見えない状態の方ができる気がしましたが、結果は成功率30%くらい
走って私のところへ戻ってきてくれたのでこれも進歩したと思います
PICT0786-2.jpg

今回のストリートスマートクラスで坊の性格や適応性がわかりました
はじめは毎週通うの大変で挫折してしまうのではないか心配でしたが
最近は坊も時間になるとキャリーに入って待っていたり
自分からお教室に走って行くような行動がでてきました
私だけでなく、坊も楽しんで通えたのではないでしょうか

これもcaptainやcrewの皆さんのおかげです
なかなか慣れない坊や何度言ってもわからない私をたすけていただきありがとうございました
そしてクラスメイトのみんながいなければここまで頑張れることはできなかったと思います
「坊くん今日はすごかったね」など励ましてくてる言葉で難しいことも乗り越えてこれました
本当にありがとうございましたヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ
カンスケくん
DSC05634-2.jpg

ASHくん
DSC05629-2.jpg

ゆずちゃん
DSC05630-2.jpg

みんなのおかげでレベル1卒業できました
PICT0685-2.jpg

| しつけ | 00:00 | comments(8) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

青春のシンボル

いまどきこんな言葉使わないのだろうけれど昔は言われました
ラコのおなかにポツポツ湿疹のようなものができていたので、
ダニや虫に刺されたのかと慌てて病院へ連れて行ったところ
『にきび』でした。。。わんこにもできるんですね
DSC05694-2.jpg

| 日常 | 21:33 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

うりふたつ

トリミングをしてもらいにブリーダーさんのところへ行って来ました♪
さて!坊はどっちでしょう?
DSC05585-2.jpg

正解は左です(←別に書かなくても…まぁ念のため)
右は坊のパパのクリントくんやっぱりかっこいい~
DSC05552-2.jpg

坊「パパ僕のこと覚えてますかぁ?」  クリント「しらんな~」
DSC05582-2.jpg

久しぶりの再会で坊以上に私は舞い上がってしまいました
DSC05576-2.jpg

はじめてブリーダーさんへ訪ねてクリントくんを見せていただいた時は、衝撃を受けました!
(゚〇゚;)おおっこんな素晴らしいチワワがいるんだ!と
その時に生まれて2カ月の坊に初対面
第一印象は「この子デブだな~この子がクリントくんみたいになるのかな?」と思っていました
他の子犬と遊んでいるのをみていたら坊は他の子犬をバックドロップしていたり、ぷぅ!っと
笑ってしまう動きをしていたのが気になって一晩考え決めました
そして今その頃を思い出させてくれるようなクリントくんの子犬達がいました
DSC05602-2.jpg

坊とパパが同じなおこじょちゃんとママが同じなすももちゃんが踊って
再会を歓迎してくれました
DSC05612-2.jpg
                すご~い
そして大満足でブリーダーさんを後に

次はFRの愛犬撮影会
プロのカメラマンさんが撮影してくれるので
モデルさんのようにじっとしてくれるか心配でしたが、
なんとかギリギリ無事撮影終了できました☆
出来上がりが楽しみです♪

疲れて家路についてデジカメをチェックすると一緒に連れて行った
ラコの写真が一枚もないことに気づきました…ごめんねラコ

| グルーミング | 22:59 | comments(6) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

Street smarts class7回目

FromNewYorkの後はストリートスマートクラス7回目
飼い主さんが家で椅子に座ってくつろいでいる状態でもSITやDOWNを言えばすぐ出来るか練習
DSC05468-2.jpg

小さい頃は家では私がくつろいでいる時、坊は私の粗捜しをしていました
手の届くところに食べ物やイタズラできる物などを置いていないか坊は私の目を盗んで
チェックをする時間
私が落ち着ける時間は坊がゲージに入っている時だけ…
DSC05429-2.jpg

SIT、DOWN、STANDを10秒で何回できるかをチェック
STANDは入っていなかったが、1回目にもおこなったもの
DSC05440-2.jpg

何度コマンドを言ったらできるかの確率、継続して待っていられるか、
そして早くできるかこの3つがポイント
DSC05430-2.jpg

坊はコマンドを言うと耳がピコって動いて聞いているにもかかわらずやらない…反抗期か?
1回目にやったことが出来なくなってる
継続して待てるかは、継続力命の坊にとってはこれだけは出来る様子
早くスピードを上げては、無理やりやらされているのがみえみえ
坊は顔に出やすいからわかりやすいです
DSC05474-2.jpg

HEEL練習はよそ見しないで飼い主さんを見て歩けるか
DSC05483-2.jpg

他のワンコが周りにいてもついてこれるかなどを練習
DSC05464-2.jpg

休憩時間遊びはしないがウロウロ動き回ったり、自分からみんなに近づいて行き
この空間が坊にとって落ち着ける場所になってきたみたいです
DSC05450-2.jpg

GREETING練習
飼い主さんがコマンドを言って手で誘導してあげると挨拶をしに行きます
DSC05486-2.jpg

ここから問題発生
坊は挨拶しに行ったものの私のところへ帰ってこない!
飼い主さんとワンコ達をチェンジして他の人でもSIT、DOWNを言われたら出来るかどうか
坊は私がさっきやった時よりもカンスケくんのママにやってもらった方が
SITもDOWNも早く出来てるし~
DSC05448-2.jpg

ゆずちゃんの番なのにちゃっかり自分もやる気満々かよ
DSC05447-2.jpg

次回が最後ということでどれだけおやつなしでも出来るかどうかを把握してみたかったので
今回のおやつはそんなに好きではない物にしてみたのがやる気をなくした要因でした
まだまだおやつを使ってでも条件反射にしていかないとダメなレベルです
DSC05512-2.jpg

伸びしてる場合じゃないんですよ!次回はテストだぞ

| しつけ | 21:17 | comments(6) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

From New York

DOGSHIPさんのイベントNYで10年トレーナーとしてご活躍のKENN先生による『FromNewYork』に参加してきました
DSC05541-2.jpg

受けた動機はただNYが好きという事で決定しました~
前に行った時にどんなドッグランや公園で遊んだりしてるのか、
変わったグッズを探しにペットショップなどを見てきたことがあったので受講してみました
NYではワンコ同士のケンカで少しでも傷害を負わせてしまって場合
即、訴訟で200万~300万円だそうです(゚□゚)
その中で一緒に遊ばせるということは、飼い主のしつけの高さが重要になります
KENN先生はドッグトレーナーではなく、ドッグオーナートレーナー
犬なので吠えるのは当たり前、その後の飼い主がどんな対応をとるのかが大事で、どんな事が起こりえるか考え行動しなくてはいけません
今回参加したわんちゃんは
まる太くん
DSC05414-2.jpg

ジェイくん
DSC05419-2.jpg

レオンくん
DSC05421-2.jpg

など♂6匹のわんちゃんと飼い主さん7人でおこないました
坊はおいしいおやつのにおいがしたのか、床をくんくんしてばかりで集中力ゼロ
DSC05480-2.jpg

ワンコとのコミュニケーション=伝達をとる方法などを教えていただきました
ワンコとの会話は3つ
褒める:声のトーンを上げてしっかり褒めること
注意を促す:「あれ!」など違うというのを注意すること
叱る:本当にしてはいけない事をした場合、ワンコがビックリしてビビるくらいな声で叱る事
強弱をしっかりつければワンコもわかりやすく通じ合えるようです
トレーニングを交えて、おやつがないと言う事を聞かないのは飼い主さんの魅力が足りない事、それをどうやっておやつを減らしていくのか
吠えたり唸っている時どう対処していくのか
などいろいろ教えていただいて、あっという間に2時間が経ってしまいました
DSC05540-2.jpg

次回はワンコなしのレクチャーなので今回教えていただいた事を実践してみての疑問点などをしっかり考えておこうと思います

| しつけ | 18:28 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝cafe

朝、お散歩へ近所の公園へ行くとフレンチブルのグンちゃんにお会いしました
ラコはワンワン吠えてしまい、グンちゃんに逃げられる始末…
公園が除草剤を撒いたとの事だったのでOleくん家のcafeへ移動
oleくんがお出迎えしてくれました
DSC05399-2.jpg
             「いらっしゃい♪」
ボール飲んでしまったり、肺炎にかかってしまったり今年散々なグンちゃん
DSC05408-2.jpg

おやつのにおいがすると一目散に寄ってくるのはこの2匹
DSC05393-2.jpg

グンちゃんの分までもラコが食べてしまったりしてます
DSC05396-2.jpg
                  「ううう取られた」
ラコもグンちゃんに慣れてきたようで吠えなくなりました
ワンコ慣れするのがラコは早いかもしれない
DSC05397-2.jpg

坊はグンちゃんにもoleくんにも初対面から吠えたり唸ったりしなかった奇跡的なお友達です
DSC05404-2.jpg

「oleくんまたお邪魔しますよろしくね」
DSC05409-2.jpg

| お散歩 | 09:33 | comments(6) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ナイラボーン

ゆずママさんからおすすめして頂いたナイラボーンを坊に試してみました
おもちゃとかも、とにかく飽きが早いくて買っても使わなくなってしまうのが多い中、
長持ちして飽きずにずっと噛んでられるナイラボーンはハマってくれたらうれしいんだけど…
と恐る恐る坊に渡してみると「ヌヌ?なんだこれ?」とくんくんリサーチしてからひと噛みすると
「なんだかこいつ噛めるぞ!」と噛み始めました
DSC05350-2.jpg

ゆずママさ~ん大成功でしたありがとうございます♪

| グッズ | 00:05 | comments(10) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅葉間近のお散歩

秋になりそろそろ木々が色づき始めました
落ち葉がふえて2匹はくんくん嗅ぎまくり
DSC05072-2.jpg

ラコは葉っぱ一枚一枚丹念にチェック、お散歩進まないよ~
DSC05070-2.jpg

ベンチで休憩を入れるとおやつがもらえるのを知っている坊はバックを見つめたまま
DSC05075-2.jpg

お外大好きでこんな時はケンカも絶対しません
DSC05084-2.jpg

最近ラコちょっと前ですぎじゃないか?芸人志望?
DSC05089-2.jpg
                「カメラどこ?」

| お散歩 | 09:40 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

Street smarts class6回目

早いものでもう6回目を迎えたDOGSHIPさんのストリートスマートクラス
10082.jpg

おさらいのSTAND練習
なかよしコンビのカンスケくんとゆずちゃんから
DSC05267-2.jpg

坊は立って待つということを覚えてきたようでなんとか待てるように
なってきましたが、言葉での反応ができないのとSTANDの練習ばかり
していたので、SITの反応が遅くなってきました
考えて行動してくれているのならいいのだけれど、SITかSTANDか
わからないでやっているのかちょっと不安になりました
DSC05300-2.jpg

今回ドロップインのジェイくん、何度かお会いしていたので坊も
落ち着いていました
DSC05301-2.jpg

ゆずちゃんのご挨拶ショット 「こんにちは」
DSC05272-2.jpg
                
RECALL練習
飼い主さんが見えていての呼び戻しと後ろを向いて見えない状態での呼び戻し、
どちらもどうも早く私のところへ来てくれないのと
真っ直ぐ歩いてくるのではなく、遠回りをして戻ってくるようで
これも警戒しながら戻ってくる感じ、昔からだけど気になる
ASHくんDOWNでまたされてからのRECALL
DSC05308-2.jpg
                  「早く呼んでよ~」
そしてHEEL練習
アイコンタクトをHEELコマンドに変えて歩く練習
DSC05313-2.jpg

HEELコマンドを言ったら座るようにおしえて
飼い主さんがいつ止まるのかわからないくドキドキさせて
いつもこちらを見てもらうようにします
DSC05326-2.jpg

そして止まる距離を長くしたり縮めたりしてゲームにさせていきます
DSC05319-2.jpg

GREETING挨拶の練習
人との挨拶の仕方をコマンドにして、ワンコに挨拶しておいでと指示する練習です
坊は人に近づかれるのを嫌うので家で練習です
パピークラスでラコもやりましたが、結果はボロボロで惨敗に終わっていたので
2匹一緒に練習します
DSC05338-2.jpg

そしてなんとASHくんのパパさんに撮って頂いたお写真をCDにして
プレゼントしていただきました(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)
DSC05296-2.jpg

と~~~っても素敵な写真ばかりで大感激
年賀状にしたいと思っています
ASHくんのパパさんママさんどうもありがとうございました♪宝物です

| しつけ | 23:47 | comments(12) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

Chihuahua☆PartyVol.4

今日はMARSさんのチワワパーティー
寝坊してしまって大遅刻!ドタバタで到着した為
坊とラコは大興奮、唸るは吠えるはもう大変でしたが
前回参加されている方はわかっているようで助けていただきました
看板犬の紹介
DSC05106-2.jpg

今回はゲームなしで食事とフリートークのみでした
飼い主さんはピタパンや春巻き
DSC05135-2.jpg

ワンコスイーツはバナナケーキ
DSC05108-2.jpg

久しぶりの再会♪
Lionくん、いつも遊びにきてくれてありがとう!
クマさんに変身わんちゃん大好きで社交的で羨ましい
DSC05122-2.jpg

ウィンちゃん、必殺『がん見』で私はノックダウンよ
DSC05125-2.jpg

APちゃん
ウィンちゃんの妹さん4ヶ月でめちゃめちゃかわいい
抱っこさせてくれてありがとう♪
DSC05113-2.jpg

サクラちゃん
前にお会いした時よりもとっても明るくなっていました
DSC05172-2.jpg

ネネちゃん
小さいけど誰とでも遊べちゃうなんてすごい
DSC05184-2.jpg

ロビィちゃん
今日はパパさんもご一緒でうれしそうでした
DSC05154-2.jpg

おやつ大好きの坊ラコもいっぱいみんなからいただいてしまい、
この2匹はおやつもらいが目当てで参加してるんじゃないか
DSC05116-2.jpg

慣れてきたようでだんだんみんなの近くへ寄っていったり
DSC05165-2.jpg

坊は嗅がれても怒らなくなってきてるような?(←気づいてないだけかも)
ドサクサにまぎれてラコが嗅ぎにいってたりしました
DSC05180-2.jpg

そして初めましての
ガンバルくん
元気いっぱいでLionママさんのリハビリをお手伝いしていたのが
とってもかわいかったです♪
DSC05133-2.jpg

BEVIちゃん
ちっちゃくて舌がペロって出ていてかわいい
DSC05112-2.jpg

そらくん
ブラックタン&ホワイトの配色がとってもきれい
DSC05257-2.jpg

ひめちゃん
おとなしくてかわいらしい女の子でした
パパさんおやつありがとうございます
DSC05244-2.jpg

小太郎くん
坊と同じ位の大きさでなぜかとっても親近感!
DSC05232-2.jpg

そしてすももちゃんくるみちゃんもなかちゃん
ブリーダーさんとの事で、ワンちゃんのいる環境で生活しているので
大勢での中でも伏せをして堂々と落ち着いていました
DSC05224-2.jpg

DSC05161-2.jpg

DSC05223-2.jpg

紹介ばかりになってしまいましたが、みんな
遊んでくれてありがとうございました☆☆**v(o^▽^o)v**☆☆
DSC05253-2.jpg

そして帰りLionママさんとLionくん、送っていただいて
ありがとうございますとっても助かりました!

| PARTY | 23:32 | comments(12) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

噛みっこ

坊は小さい頃から噛むのが好きで、よく靴やボールペン、CDや壁など壊されました
その度に出世払いにしていたけれど、いつ払ってもらえるのかしら
101101.jpg
                  「その木の実ちょうだい」

101102.jpg
       「しかたない、かぼちゃで我慢しよう」

101103.jpg
                  「カ…カタイッ


| 日常 | 01:37 | comments(8) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひなたぼっこ

体育の日はとてもいいお天気
お散歩行って走った後はお日さまの当たる場所でお昼寝の時間
1009011.jpg

1009021.jpg

ぽかぽか陽気で私も一緒に寝てしまいたくなります


| 日常 | 23:22 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

Street smarts class5回目

風が強いが青空で絶好のお教室日和
10081.jpg

ASHくん、ママさんの膝の上でくつろいでいる所
10083.jpg

SITとDOWNで待てる練習を強化する為
リード、カラーをはずしても待てる練習
100812.jpg

ちょっかい出されても待てる練習、飼い主さんがどんな体勢でも
待てる練習などをしていきます
100813.jpg

途中、お隣の席のASHくんとこんなに近くにこれるようになり
前回より距離が縮まってきているようでした
10086.jpg

そして宿題のSTAND練習
これは昨日家で坊がSTANDしている時に「待ってろよ
と脅しておいたのが効いたようで少し待てるようになりました
でも肝心なコマンドを言い忘れていて、坊が言葉で反応している訳
ではないのがバレバレ…しっかりするのは私です
RECALL練習も行いました
宿題に夢中で全然していなかったので心配でしたが覚えてくれていた
ようでゆっくり戻ってきてくれました
ゆずちゃんはやる気満々で楽しんで練習していて凄いです!
10087.jpg

HEEL練習はアイコンタクトと組み合わせていくと出来るようになる
そうでこれなら坊もついてきてくれそう!短い距離から試していこうと思いますもう少し私のテンションを上げた方が坊のやる気がでてくるようでした
頭で考えないで楽しんでトレーニングできるようにしていきたいです
終わりにASHくんと4歳同士の記念撮影!
10088.jpg

カンスケくんとASHくんのおもちゃ取り合いを見てるのも
楽しいです
10089.jpg

背筋の良いSIT、カンスケくんカッコいい
100810.jpg

帰りに自由が丘の女神祭りを見てきました
出店も出ていて、人もいっぱいお祭りは楽しいですよね
100811.jpg

| しつけ | 09:35 | comments(8) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

おそるべし遺伝子

2匹一緒にお散歩はじめは大変でしたが
歩くペースを2匹合わせてくれるようになりました
10054.jpg

ラコは坊と遊びたいけど相手にしてもらえず、思わず絶叫!!
10041.jpg

おやつもらう時はおやつに目線が…
どちらも自分が先に欲しくて猛アピール☆
10042.jpg

坊お得意の『お願いポーズ』
教えた訳ではありません、坊のお母さんもお姉ちゃんもするそうです
こういう事も遺伝するんですね~
10053.jpg
      「ちょうだい

| お散歩 | 22:54 | comments(8) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

Street smarts class4回目

DOGSHIPさんのストリートスマート4回目
今回は、SITとDOWNで待たせてその回りを飼い主さんが
360度歩く宿題から
この時、飼い主さんはワンコとあまり見ないようにすること
動くなよと思ってじぃ~と見てしまうと、ワンコも
不安な気持ちになってしまい動きやすくなるそうです
10011.jpg

宿題から発展、SITさせて待たせ、飼い主さんは他のわんちゃんを
撫でてから戻ってくるというもの
10012.jpg

ゆずちゃん、ママのこと見ながらもちゃんと待ってます
10013.jpg

大丈夫、私も無理だから…
その場の状況、ワンコの性格によってCaptainは
やり方を変えてくれます
みんな犬種も違えば、性格も違うので1つのやり方が正しいとは
限らないので、いろいろ考えてくれます
フリータイムはゆずちゃん、カンスケくんが遊んでいる所を
ちょっとずつ近づけるようになりました
10016.jpg

次は、STANDの練習
ワンコに重力を感じさせて教えます
10015.jpg

ワンコは3つ以上のものは一遍には考えられないそうです
STANDを教えることで、SITとDOWNどちらかやればいいんだと
思わせないでワンコ自身で、何を指示されたか考えさせます
そして、パピークラス、ジュニアクラスでも行ったHEEL練習
リードなしで左について歩けるか
10018.jpg

10019.jpg

これはまたまた坊の苦手な分野
坊は、おやつで誘導ができにくく全然ついてきてくれません
来週までの宿題はこれを新しいコマンドで練習してくること
とにかく坊を足の近くに寄らせて横につけることが出来るように
練習します
100110.jpg
     「俺もがんばるよ!」

| しつけ | 23:37 | comments(8) | トラックバック(-) | TOP↑

2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

