≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

SCENT TRAINING-lev1の1-

去年DOGSHIPさんのストリートスマートクラスに通っておりましたが、
今度はセントトレーニングクラスに挑戦、匂いを嗅ぐ嗅覚を活かしたトレーニング
災害救助犬、麻薬探知犬の育成プログラムにも使われているそうです。
トレーニングする事でメンタルな面もリーダーとしての確立などたくさん効果はあります。

今回坊を受けさせる目的は「アンチエイジング」
嗅覚を駆使する事で脳を活性化し若返るそうです。

5歳になり1、2歳の頃とは行動がだいぶ変わりました。
小さな頃はいだずら好きで目が離せず、唯一落ち着ける時はゲージに入っている時だけ
しかし、3歳半ばごろから落ち着いてきて、ほどんとなくなりました。
前は早く落ち着いて欲しいと願っていましたが、いざそうなると寝てばかりで歳を感じます
いつまでも元気でいて欲しいと願い、友達の勧めもあり受けてみる事にしました。

今日はその1回目
午前中は雨で今日は中止だろうと思っていたら、午後は止むとの予報で決行☆
セントトレーニングでは、雨上がりの後というのは匂いがとどまるので
とてもいいコンディションだそうです
メンバーは柴犬3歳 クッキーくん
DSC08023070929.jpg

ミニチュア・シュナウザー5歳 ASHくん
DSC08024070929.jpg

ボストンテリア1歳 カンスケくん
DSC08020070929.jpg

そしてカッパをきたロングコートチワワ5歳 坊
DSC08025070929.jpg

4匹で全8回頑張っていきます。
DSC08004070929.jpg

DSC08006070929.jpg

DSC08012070929.jpg

DSC08015070929.jpg

都内某公園にはカマキリもいたりと、自然を感じるアウトドアなトレーニングになりそうです。
DSC08028070929.jpg

そして、写真だけではわかりにくい部分があり(私は忘れっぽいので…)
ASHパパさん(通称 まぁさん)がビデオで撮ってDVDにしてくれました♪
自分のダメな部分が見れて、今度どこを気をつけるかなどとても参考になります!
ありがとうございます!
DSC08305070929.jpg

そしてこれからASH家、カンスケ家、クッキー家の皆さんよろしくお願いします☆

| しつけ | 00:34 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ストスマ同窓会in山中湖

3連休の中日にみんなで山中湖へ行ってきました。
カンスケくん号に乗せてもらい、いざ高速へ~
入っていきなり渋滞赤色の車赤色の車赤色の車 なぜみんな富士山に向かうの?
そんな疑問を持ちながら、4時間かかってASHくんとRUEちゃんと合流
DSC07924070923.jpg
DSC07937070923.jpg

お腹を満腹にしてから遊びにと、ついて早々ランチを取ることに
シルバンス
さんへ
DSC07926070923.jpg

DSC07929070923.jpg

ごはんを食べているとなにやら霧雨が…山中湖まで来てランチで終わり?
DSC07938070923.jpg

ここまで来てランチして帰るにはいかない☆
濡れるの覚悟でASHパパさんおススメの公園へ
晴れてれば、富士山がきれいに見える場所らしいのですが、霧で周りはまったく見えない…
みんなどこ~?
DSC07945070923.jpg

でもこんな体験はなかなかできないので、坊は迷惑そうでしたが
少々汚れてもおもいっきり走れて、不思議な体験ができました♪
DSC07951070923.jpg

カンスケくんはフリスビーをしたりとみんなそれぞれ遊んで、お茶をすることに。
DSC07955070923.jpg

miu's cafeさんでまたまたながながおしゃべり
DSC07984070923.jpg

お茶&スイーツのセットはもう当たり前、おすそわけをいただきながら今後の計画をたて
DSC07978070923.jpg

富士山リベンジを誓い、山中湖を後にしました。
DSC07969070923.jpg

| おでかけ | 13:07 | comments(6) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

リメンバーストスマー

去年の今頃にDOGSHIPさんに通っていた大人のしつけクラス
ストリートスマートの1日リメンバー。
1年前のことを坊は覚えているか確認と、私の記憶力を確かめるため参加です。
DSC0788109016.jpg

午前の部のメンバーは同じストスマで通っていた
ASHくん
DSC0787909016.jpg

カンスケくん
DSC0784309016.jpg

そしてはじめましてのコタくん
DSC0787809016.jpg

トリートを使う意味やアイコンタクトの復習
DSC0785509016.jpg

ASHくんママの右手にはトリートを持っています、トリートを見るのではなく、
ママとアイコンタクトをとるトレーニング。
DSC0785409016.jpg
                  ASHくんバッチリだね!
もっと飼い主さんの事、見たいという気持ちを持たせれば、HEELもできます。
DSC0786409016.jpg
               「見たい見たいなのだ」
もっと見てもらえる魅力的な飼い主にならなければいけないのです。
DSC0785309016.jpg
     「俺はお前の事見たくないんだけど…」  「怒り

お昼をはさんで午後の部
メンバーは引き続きカンスケくん&ASHくん
そしてジャスミンちゃんとアリサちゃんが加わり停止系のコマンド
DSC0789109016.jpg DSC0790209016.jpg

SIT、DOWN、STANDで待たせて飼い主さんは他のワンちゃんを撫でに
行ったりして、動かず待っていられるようにします。
DSC0789309016.jpg
DSC0789409016.jpg
DSC0789709016.jpg

飼い主さんがリラックスした状態でコマンドを言ってもできるかなど
DSC0790409016.jpg

坊は後半疲れて途中、居眠り…
DSC0790909016.jpg

昨年、努力してやっとできていた事を無駄にしないよう、初心を忘れない気持ちになりました。
終わってから元ストスマメンバーでcafeへ
DSC0791109016.jpg

頭を使った後はやっぱり甘い物がほしくなりますおんぷ2つ
今日の反省、今後のイベントなどおしゃべりしていたら、外はもう真っ暗。
DSC0791309016.jpg

ASH君と坊は、1日は相当疲れたようでぐっすり寝ちゃっていました。
DSC0791709016.jpg
DSC0792009016.jpg

カンスケくんはやっぱりまだ若い☆まだいけそう!
DSC0791609016.jpg


DOGSHIPさん、リメンバーした皆さんお疲れ様でした。遊び半分で参加した私はあまかった…
でも楽しく過せたのは皆さんのおかげです、1日ありがとうございました!

| しつけ | 09:42 | comments(10) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

素敵なワンショット!仕上げ

前回のワンオンワンさんで撮影会をしたカメラ教室の最終仕上げと鑑賞会

蜂巣先生により犬種、毛色、テーマなどに合ったそれぞれ現像の色を変えて、
他のワンちゃんと同じ場所で撮っているのに
まったく違う色合いの写真が出来上がっていました。
0000180911.jpg

撮影した中から私はフォトアルバムを作成する事にし、今回撮影したテーマに沿って
選んでいきます。
今回私が決めたテーマは『静と動』 動きのある時と、停止している時を
撮影のテーマとしてみました。
フレーミングの仕方として、写真の流れをつくること
1枚だけ選ぶなら絶対ボツにするような写真も、そこに至る過程として使ったりすることで
動きがでてくる写真ができるたりします。
0000390911.jpg0000380911.jpg0000310911.jpg
最後の写真に至るまでの流れで2枚を付け加え、
坊が自らベットに上ったという流れが出来ます。

アドバイスをいただきながら84枚の中からアルバムに使う16枚を選んでいきました。
気に入っているのにテーマに合わなかったりでいろいろ悩んでしまいます。
絵画を見ている感じ
0000250911.jpg
0000420911.jpg
0000210911.jpg

柵の間を覗き込んでいた時
0000230911.jpg

見上げて次何するのか待っている表情
0000410911_20070924141523.jpg

ワンちゃんの置物に興味を持った時
0000270911.jpg

ポストカード風
0000410911.jpg

鏡を使ってみたり
0000170911.jpg

最後は私と一緒に撮ったもの
0000130911.jpg


全3回のお教室でしたが、テーマを考えて撮るという大切さを学びました。
人それぞれ見方は違いますが、私が見た坊とラコの表情を写真に残していきたいです。

| イベント | 15:10 | comments(6) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

レオくんVSラコ 2回戦

つづいて2回戦
今度は坊も一緒に参加してお散歩
この日は暑くて、みんなへへ顔してますsc06
DSC_03380908.jpg
                     「あちぃ~!」
ラコははじめに少し吠えてましたが、前より短くなりました。
坊がいても強気にならずに少し進歩したよう。
DSC_03460908.jpg

レオくんもずっと近づいて歩けるようになり、前回より表情も柔らいでいますにこ
DSC_03500908.jpg
DSC_03610908_20070921003911.jpg

チワワ5匹でいると目立つようで歩いている人に「あらぁ~すごいわね」と驚かれてました。
DSC_03730908.jpg

やっぱり男の子チーム、前へ出て頑張って歩いていたのはこの3匹。
DSC_03770908.jpg

リンちゃんも頑張ったねお疲れ様でした
DSC_03900908.jpg
           「もうつかれたよ~」

| お散歩 | 00:36 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

手編みのコート

洋服作りのお教室に7月から参加しています
講師は荒木千恵先生
浅井企画のタレントさんで、ドッグカウンセラーやチワワの洋服屋さんなど
多彩な活動をしている方。
自分でデザインしたお洋服や小物を作りましょう!ということで
第1弾 手編みのコートが出来上がりました。

坊は、グリーンの毛糸にモヘアの毛糸を混ぜて2本取りにし、襟と裾は
ファー風の毛糸にして、コサージュを作って背中に付けました。
DSC_00120905.jpg

DSC_00300905.jpg

ラコは、カラフルな色の入った毛糸を見つけたので、襟と裾に編んで
コサージュだと噛んで取ってしまうので、後ろの飾りはベルト風にアクセントしました。
DSC_00440905.jpg

DSC_00590905.jpg

お教室はみんなとおしゃべりしながら編んで、色々な情報交換ができるのも楽しいですアップロードファイル

| 日常 | 01:19 | comments(8) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

レオくんVSラコ 1回戦

同じお悩みのレオくんとラコとで吠え克服にチャレンジ中です。
一緒にお散歩しながら吠えなくても大丈夫なんだよと
いう事をわかってもらいたいので頑張っております。

吠えられても動じない大物っぷり、最年少リンちゃん
DSC_03570908.jpg

家族を守っているのがお散歩してても伝わってくるレオくん
DSC_03670908.jpg

歩いてる姿が超~かわいいイヴちゃん
DSC_03590908.jpg

坊がいる事で余計強気になっているラコの鼻をへし折る為
ラコだけ連れてのお散歩。
始めは「ワンワンキャンキャン」言っていましたが、配置を換えたり、
イヴパパさん&ママさんの助けを頂きながら、だんだん吠えずに
一緒に歩けるようになってきました。
おやつを見ると人(犬)が変わるラコ
吠えていたのを忘れてイヴちゃんリンちゃんに近づけるように!
DSC_03610908.jpg

DSC_03650908.jpg

いつも行くコースで一緒にお散歩できるのが、なにより嬉しいおんぷ2つ
帰る頃にはレオくんに頼っているラコ、どこいっても次男気質は変わらない…

| お散歩 | 23:38 | comments(1) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

健康チェック

VIVID健康チェックを試してみました
img0050901.jpg

その時の体調を、体毛を送って分析してもらいます。
【分析内容】
 免疫・神経系・アレルギー・ストレス
 循環器系・消化器系・泌尿器系
 感染症・腫瘍・関節などについて
 感情系(幸福感、信頼度)について

1番気になっていたのは感情系こころの測定結果
 ・幸福度(満足度)  現在の生活を幸せに感じているのか?
 ・あなたへの信頼度 どのくらい信頼されているのか?
 ・ストレス度      ストレスを感じているのか?

『坊』 幸福度70%、信頼度65%、ストレス度45%
私が思っていたよりも幸せだと思っていてくれた事と、意外と信頼されているんだと
驚きました☆ラコがきた事で負担になっていたのかと心配していましたが、
相性は良いようで安心しました。
ストレス度は100%に近いほどストレスがない状態、ストレスが少しあるようで
暑さでもストレスが溜まってしまったり、排気ガス、オゾンなどの環境ストレスも
影響してしまうようです。
もともと、神経質な坊なので、もう少しストレス発散できる事をしてあげたいです。
img0070901.jpg


『ラコ』 幸福度75%、信頼度75%、ストレス度55%
性格的に楽天家のラコなので、心配はしていませんでしたが
平均を上回っており、健全に成長しているようです。
img0080901.jpg


健康状態は上限20で、ラコが17・坊が14と、どちらも平均値以上で、
免疫値はどちらも高い数値、今の状態はバランスが保たれているようです。
img0090901.jpg

img0100901.jpg


年に1度やちょっと気になったら測定してもらうには丁度いいかも骨

| 日常 | 23:42 | comments(6) | トラックバック(-) | TOP↑

2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

