≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

SCENT TRAINING-lev1の4-

早くも4回目を向かえたセントトレーニング
今回はASHくんお休みの為、クッキーくんとカンスケくんと坊でトレーニング
DSC_01860701020.jpg
DSC_01920701020.jpg
DSC_02550701020.jpg

トラッキングは距離を伸ばして11m、
DSC_01950701020.jpg
DSC_01960701020.jpg
DSC_01990701020.jpg
DSC_02060701020.jpg

 「ふぅ~ん楽勝なのだ」

長い距離で早く進めるようになると、ワンコと一緒に目的を達成させる気分になり
とても気持ちがいいです。
DSC_02240701020.jpg
DSC_02250701020.jpg

次はWait
フェンスにリードを繋いで「マテ」のコマンドを出し、ハンドラーは遠くへ離れます
早くリラックスした状態(オスワリやフセ)になれるようにしていきます。
DSC_02520701020.jpg
DSC_02490701020.jpg

「行きたいけど我慢なのだ」

そんなときクッキーくんが何かに気づいた☆クッキーくんのパパさんが仕事を終えて登場!
DSC_02460701020.jpg

落ち着いていたクッキーくんが一変、嬉しそうに飛んで喜んでおりました。DSC_02450701020.jpg

「パパだ~♪」

停止系のコマンドは得意なようでWaitは問題なくできていたようです。
DSC_02420701020.jpg

トレイリングは私が、トリートをどこに置いたか忘れてしまい大失敗…
DSC_02650701020.jpg
DSC_02740701020.jpg

私もセントで若返って物忘れしないようにならないかしら…

| しつけ | 11:45 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

SCENT TRAINING-lev1の3-

セントトレーニング3回目
今回は家族がバスツアーに出かけてしまった為、「ラコも連れてってあげて~」と
いわれてしまい、仕方なく連れて来ました。


案の定、ラコは泣くは吠えるはうるさくみんなにも迷惑かけてしまいました。。。
Yuki先生がラコを見ててくださり、とても助かりました!ありがとうございます
DSC08218-10701013.jpg

トレーニングは要領が分かってきたらしく自分からどんどん進んでいけるようになり、
坊に任せて私は後ろをついていけるようになってきました。
DSC081820701013.jpg

だんだん坊の嗅ぐ姿も変わってきて、前より頭が上がり、全体を把握しながら匂いを
辿るようになってきています。
DSC081930701013.jpg

みんなも上手になってきて10mも難なくクリア♪
DSC082150701013.jpg
DSC082380701013.jpg
DSC082430701013.jpg

次はトレイリングでジグザクにトリートを探していく説明をCaptainがしてる間、
ASHくんもじぃ~~と聞いております。
DSC082470701013.jpg

カンスケくんのパパさんはどこにトリートを置いたか分かるように枝を刺して
スタートの位置にしるしをつけたり、ハンドラーの工夫も上達のポイント☆
DSC082570701013.jpg

脳を使い疲労を与えることでグッタリ疲れて、次の日は精神的に落ち着くそうです。
私も2匹連れてはグッタリして疲労度DX(←古い)次の日も疲労が残ってました…
DSC082540701013.jpg

終了後は、みんなでお茶をし(ご飯もバッチリ食べてましたが…)また来週~
DSC082940701013.jpg
DSC082990701013.jpg
DSC082980701013.jpg
DSC082890701013.jpg

| しつけ | 00:14 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

SCENT TRAINING-lev1の2-

某都内の公園にてセントトレーニング2回目
今日は天気もよくハンドラーにとってはちょうどいい陽気
Captainも気合十分入っております☆
DSC080350701006.jpg
            「今日も行くぞ!!」
DSC080340701006.jpg
            「はじめるってさ~」
わらわらしていてもトレーニングが始まるとワンコたちも気持ちが切り替わってきます。
DSC080370701006.jpg

クッキーくん準備万端!
DSC080330701006.jpg

始めはトラッキング(Tracking)=ハンドラーの足跡を匂いで辿る
ワンコ達をWaitで待たせて、ハンドラーは地面に自分の匂いをつけていきます。
途中1m間隔にトリート何個か置いて準備。
DSC080820701006.jpg

ワンコ達はハンドラーの匂いを辿りながら途中のトリートを探していきます。
最初はアイコンタクトをとります
DSC08057-10701006.jpg

そして「Track」とコマンドを出してた辿るルートを指示します。
DSC08056-10701006.jpg

くんくんと地面を嗅ぎながら私がつけた足跡を進み、目的の物(今はトリート)を探していきます。
1つトリートを見つけたら褒めて、またアイコンタクト→Trackを順に繰り返していきます。
DSC08061-10701006.jpg

1組ずつ行っていき、Captainはその子に合ったやり方を指導してくれ、才能を伸ばしてくます。
DSC080450701006.jpg

他のみんなも見ながら「前よりもここが良くなったよ」などの意見を聞かせて参考になります。
DSC080770701006.jpg

DSC080760701006.jpg
           「カンスケ頑張ってる」
クッキーくんは見つけるのが早くて、動きに無駄がなく、あっという間にゴール☆
DSC080860701006.jpg

トレーニング中、RUEちゃんはおりこうにしてカートでみんなをじっと見ています♪
DSC08083-10701006.jpg

次は、トレイリング(Trailing)=空気の匂いで目的の物を探す
今度は歩いた匂いではなく、空気中から漂う匂いでトリートを探します。
たまに街を歩いていておいしい匂いがして辿ると、パン屋さんだったりすることがある感じ。
ハンドラーはトリートを1m間隔で投げて、それをワンコが探していきます。
トラッキングと同じく最初はアイコンタクトをとってから
今度のコマンドは「search」
地面を指すのではなくて、目的物を指します。
DSC08112-10701006.jpg

慣れてくると指示した後は坊任せ、犬のほうが何100万倍も人より嗅覚が優れているので
嗅覚を駆使することで脳を刺激し、若返るというのです。
DSC081100701006.jpg

楽しい時間が過ぎるのは早いものです。
宿題も出るので(ハンドラーへの宿題も)次回までに練習していかねば

| しつけ | 23:06 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

バーベキューinお台場

ネネママさんにお誘いいただいて、今年もBBQに行って来ました
今回の場所はお台場の潮風公園、『仕事休み&手ぶらでBBQ』なんて幸せなんでしょうにこ


メンバー
 ネネパパさん、ネネママさん、ロビィちゃん、アレちゃん
 プーパパさん、プーママさん、プーくん、茶々丸くん、mimiちゃん
 akiさん、はなちゃん
 pochilouさん、YUKIさん、YUKIさんの弟さん、ひめちゃん
 ぶっちーさん、こつぶくん、まめすけくん
 ガンバルママさん、ガンバルくん
 よねおさん、よねさん、プップちゃん
 私とラコ                    計13+12チー=25BBQ

DSC_01500701003-2.jpg

今回は鉄板が3台でフル稼働!火加減もバッチリ☆
DSC_01350701003.jpg

ワンコ達はその間もお利口にまっておりますオンプO1
こつぶくん・まめすけくん
DSC_01360701003.jpg

プップちゃん
DSC_01370701003.jpg

mimiちゃん
DSC_01180701003.jpg

はなちゃん
DSC_01270701003.jpg

ロビィちゃん
DSC_01320701003.jpg

もちろん食べるのは飼い主さんなのでワンコ達は匂いだけ楽しんでもらって!
焼きたてをみんなでおいしくいただきました。
DSC_01470701003.jpg

プーくん
DSC_01430701003.jpg

ガンバルくん
DSC_01420701003.jpg

茶々丸くん
DSC_01340701003.jpg

ひめちゃん
DSC_01240701003.jpg

アレちゃん
DSC_01290701003.jpg

ラコ
DSC_01230701003.jpg

そしてビーナスフォートに場所を移して、買い物やお茶をして解散です。

ジュースやお菓子を持ってきていただいたり、ワンコおやつを作ってきていただいたり
pochilouさん一家に送っていただいたり、皆さんいろいろありがとうございました♪
DSC_01710701003.jpg

そして幹事、ネネパパさん&ネネママさん楽しいBBQありがとうございました!
DSC_01580701003.jpg



| おでかけ | 02:44 | comments(6) | トラックバック(-) | TOP↑

2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

