PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

素敵なワンショット!

『素敵な”ワン”ショット!』
カメラマンの蜂巣文香さんのカメラ教室に参加してきました
今までの教室は撮る対象が風景や人物でしたが、今回は愛犬
全3回でワンコを上手に撮るコツを学んできました。
テーマを考えて、最終的には作品に仕上げるのが目的です。

1回目は講習会、撮影の基礎知識、室内・外での撮影の仕方、どれくらいの感度設定かや
太陽光を使って目にアイキャッチ(黒めにキラーンと光る点)の入れるレフ板の使い方
撮影前の心構えなど一人ひとりの質問にもたくさん答えれくれて、とても勉強になりました。
0807DSC07740.jpg

2回目は実際に坊を連れての撮影会、場所は表参道のワンオンワンさん。
棚にはワンコのグッズがたくさん並んで
今回は撮影に全部使っていいとの事でどれを使うか悩みました。
撮影のポイントは
・犬はモデルではないので、飼い主さんがワンちゃんに合わせてあげる事
・ワンちゃんの嫌がる事は無理に絶対しない事
今日は猛暑だったので、外での撮影は5分~10分が限界、それ以上だと暑さで
へばっていい表情が出にくいから、イメージを明確に持ってテキパキと撮影しましょう!
と言われても焦ってはいけないし、難しい~

今回はFUJIFILMのNATURAをお借りしてフィルム写真撮影
デジタルにはない色合いややわらかい仕上がりにチャレンジです。
バシバシ撮ってダメなら削除のデジタルに慣れている為
ついシャッターを何度も切ってしまい、気がついたら36枚×2本
あっという間に終わってしまいました。
きっとボツ写真がたくさんでているだろうと思いつつ終了。
現像は次回の講義までに仕上げていただいて、オブジェにしたりアルバムを作ったり
構成を指導していただきながら作品を完成していきます。
0807DSC07688.jpg

帰り道暑さも和らぎ、表参道でしばらくお散歩
なんだか終わってうれしそうな坊です。
0807DSC07689.jpg

プレゼントとして撮影した物を3枚ポラロイドでいただいてきましたおんぷ2つ
どんな仕上がりになるか楽しみです。
0807DSC07747.jpg

| おでかけ | 14:25 | comments(6) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT

凄いさすがモデル犬だわ・・・
あたし真ん中のお写真好きだわ・・・(聞いてない?)
この頃本当に暑くて暑くて死にそうだよね
masumiちゃん電車&歩き?で本当に凄いっす
坊君も嬉しそうなお顔超可愛い~
また一緒に遊んでね

| Lionママ | 2007/08/17 08:25 | URL | ≫ EDIT

スゴイですね♪
わんこを上手に撮影するコツe-266
ぜひお教え頂きたいですぅ~e-276
撮影されたショットのお写真、Lionママさんとおんなじで私も真ん中のお写真が好みですぅe-265
って聞いてないですよね(汗)
次回のオブジェやアルバムがすごく楽しみですね!

先日はカメラのこといろいろお教え頂いて
本当にありがとうございました。
まだブログにはUPしていませんが、お盆休み中に
ついに一眼デジ購入しちゃいました。
ニコンはやっぱり手ぶれ補正付きのレンズを買うと
かなりお高くなってしまうから、我が家はペンタックスにしました。
まだ分からないことだらけで、私なんて全くつかいこなせませんがこれからいっぱい勉強してもっといいショット撮れるよう勉強しますe-271
。。。masumiさんはD50から買換えを検討中なのですか?
やっぱD50よりランクアップするんでしょうねv-362
すごいなぁ~ これからもヨロシクお願いします(^_-)-☆

| イヴパパ&イヴママ | 2007/08/18 13:03 | URL | ≫ EDIT

Lionママさんへ
モデルでないですよ~
相性の悪いワンちゃんがいて
吠えまくり、唸りまくりで大変でした。
終わってから嬉しそうな顔して
撮影の時に出してくれって感じです!
また遊びましょう~

| masumi | 2007/08/21 21:55 | URL | ≫ EDIT

イヴパパ&イヴママさんへ
蜂巣先生からも真ん中いいねと言われました♪
写したとき、考えてなかった物が意外と
入っていたらよかったってことがあり、まだまだです…

デジイチデビューおめでとうございます♪
やったー☆ お仲間が増えてうれしい~!
K100Dかな?K10Dかな?手ブレ内蔵だと三脚いらずですね
私は、まだカメラを買うかレンズを買おうか考えてます。
これからもたくさんイヴちゃん、レオくん、リンちゃん
のかわいいショット楽しみにしてます!

| masumi | 2007/08/21 22:15 | URL | ≫ EDIT

K100Dです☆
一デジってレンズを変えるだけで写真も変わるから
本体買わなくてもレンズ新しいの買うだけでもいいかもしれないですね♪
お写真キレイにとるコツとかあったらぜひ教えて下さい~e-266

| イヴパパ&イヴママ | 2007/08/22 07:48 | URL | ≫ EDIT

イヴパパ&イヴママさんへ
機種教えていただき、ありがとうございます!
どうですか?K100Dって単3電池OKなんですね?
旅行に充電器を持って行かなくても
切れても恐くないですね☆
バッテリーなくなったら、意味のない重たい荷物にしか
ならないので心配ないかも!

コツなんてまだ私も掴めないのですが、
どうやら光の使い方で大きく違いが出るようです。
いい写真取れたらぜひ見せてください☆

| masumi | 2007/08/22 19:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

