PREV| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

Street smarts class7回目

FromNewYorkの後はストリートスマートクラス7回目
飼い主さんが家で椅子に座ってくつろいでいる状態でもSITやDOWNを言えばすぐ出来るか練習
DSC05468-2.jpg

小さい頃は家では私がくつろいでいる時、坊は私の粗捜しをしていました
手の届くところに食べ物やイタズラできる物などを置いていないか坊は私の目を盗んで
チェックをする時間
私が落ち着ける時間は坊がゲージに入っている時だけ…
DSC05429-2.jpg

SIT、DOWN、STANDを10秒で何回できるかをチェック
STANDは入っていなかったが、1回目にもおこなったもの
DSC05440-2.jpg

何度コマンドを言ったらできるかの確率、継続して待っていられるか、
そして早くできるかこの3つがポイント
DSC05430-2.jpg

坊はコマンドを言うと耳がピコって動いて聞いているにもかかわらずやらない…反抗期か?
1回目にやったことが出来なくなってる
継続して待てるかは、継続力命の坊にとってはこれだけは出来る様子
早くスピードを上げては、無理やりやらされているのがみえみえ
坊は顔に出やすいからわかりやすいです
DSC05474-2.jpg

HEEL練習はよそ見しないで飼い主さんを見て歩けるか
DSC05483-2.jpg

他のワンコが周りにいてもついてこれるかなどを練習
DSC05464-2.jpg

休憩時間遊びはしないがウロウロ動き回ったり、自分からみんなに近づいて行き
この空間が坊にとって落ち着ける場所になってきたみたいです
DSC05450-2.jpg

GREETING練習
飼い主さんがコマンドを言って手で誘導してあげると挨拶をしに行きます
DSC05486-2.jpg

ここから問題発生
坊は挨拶しに行ったものの私のところへ帰ってこない!
飼い主さんとワンコ達をチェンジして他の人でもSIT、DOWNを言われたら出来るかどうか
坊は私がさっきやった時よりもカンスケくんのママにやってもらった方が
SITもDOWNも早く出来てるし~
DSC05448-2.jpg

ゆずちゃんの番なのにちゃっかり自分もやる気満々かよ
DSC05447-2.jpg

次回が最後ということでどれだけおやつなしでも出来るかどうかを把握してみたかったので
今回のおやつはそんなに好きではない物にしてみたのがやる気をなくした要因でした
まだまだおやつを使ってでも条件反射にしていかないとダメなレベルです
DSC05512-2.jpg

伸びしてる場合じゃないんですよ!次回はテストだぞ

| しつけ | 21:17 | comments(6) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

From New York

DOGSHIPさんのイベントNYで10年トレーナーとしてご活躍のKENN先生による『FromNewYork』に参加してきました
DSC05541-2.jpg

受けた動機はただNYが好きという事で決定しました~
前に行った時にどんなドッグランや公園で遊んだりしてるのか、
変わったグッズを探しにペットショップなどを見てきたことがあったので受講してみました
NYではワンコ同士のケンカで少しでも傷害を負わせてしまって場合
即、訴訟で200万~300万円だそうです(゚□゚)
その中で一緒に遊ばせるということは、飼い主のしつけの高さが重要になります
KENN先生はドッグトレーナーではなく、ドッグオーナートレーナー
犬なので吠えるのは当たり前、その後の飼い主がどんな対応をとるのかが大事で、どんな事が起こりえるか考え行動しなくてはいけません
今回参加したわんちゃんは
まる太くん
DSC05414-2.jpg

ジェイくん
DSC05419-2.jpg

レオンくん
DSC05421-2.jpg

など♂6匹のわんちゃんと飼い主さん7人でおこないました
坊はおいしいおやつのにおいがしたのか、床をくんくんしてばかりで集中力ゼロ
DSC05480-2.jpg

ワンコとのコミュニケーション=伝達をとる方法などを教えていただきました
ワンコとの会話は3つ
褒める:声のトーンを上げてしっかり褒めること
注意を促す:「あれ!」など違うというのを注意すること
叱る:本当にしてはいけない事をした場合、ワンコがビックリしてビビるくらいな声で叱る事
強弱をしっかりつければワンコもわかりやすく通じ合えるようです
トレーニングを交えて、おやつがないと言う事を聞かないのは飼い主さんの魅力が足りない事、それをどうやっておやつを減らしていくのか
吠えたり唸っている時どう対処していくのか
などいろいろ教えていただいて、あっという間に2時間が経ってしまいました
DSC05540-2.jpg

次回はワンコなしのレクチャーなので今回教えていただいた事を実践してみての疑問点などをしっかり考えておこうと思います

| しつけ | 18:28 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

Street smarts class6回目

早いものでもう6回目を迎えたDOGSHIPさんのストリートスマートクラス
10082.jpg

おさらいのSTAND練習
なかよしコンビのカンスケくんとゆずちゃんから
DSC05267-2.jpg

坊は立って待つということを覚えてきたようでなんとか待てるように
なってきましたが、言葉での反応ができないのとSTANDの練習ばかり
していたので、SITの反応が遅くなってきました
考えて行動してくれているのならいいのだけれど、SITかSTANDか
わからないでやっているのかちょっと不安になりました
DSC05300-2.jpg

今回ドロップインのジェイくん、何度かお会いしていたので坊も
落ち着いていました
DSC05301-2.jpg

ゆずちゃんのご挨拶ショット 「こんにちは」
DSC05272-2.jpg
                
RECALL練習
飼い主さんが見えていての呼び戻しと後ろを向いて見えない状態での呼び戻し、
どちらもどうも早く私のところへ来てくれないのと
真っ直ぐ歩いてくるのではなく、遠回りをして戻ってくるようで
これも警戒しながら戻ってくる感じ、昔からだけど気になる
ASHくんDOWNでまたされてからのRECALL
DSC05308-2.jpg
                  「早く呼んでよ~」
そしてHEEL練習
アイコンタクトをHEELコマンドに変えて歩く練習
DSC05313-2.jpg

HEELコマンドを言ったら座るようにおしえて
飼い主さんがいつ止まるのかわからないくドキドキさせて
いつもこちらを見てもらうようにします
DSC05326-2.jpg

そして止まる距離を長くしたり縮めたりしてゲームにさせていきます
DSC05319-2.jpg

GREETING挨拶の練習
人との挨拶の仕方をコマンドにして、ワンコに挨拶しておいでと指示する練習です
坊は人に近づかれるのを嫌うので家で練習です
パピークラスでラコもやりましたが、結果はボロボロで惨敗に終わっていたので
2匹一緒に練習します
DSC05338-2.jpg

そしてなんとASHくんのパパさんに撮って頂いたお写真をCDにして
プレゼントしていただきました(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)
DSC05296-2.jpg

と~~~っても素敵な写真ばかりで大感激
年賀状にしたいと思っています
ASHくんのパパさんママさんどうもありがとうございました♪宝物です

| しつけ | 23:47 | comments(12) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

Street smarts class5回目

風が強いが青空で絶好のお教室日和
10081.jpg

ASHくん、ママさんの膝の上でくつろいでいる所
10083.jpg

SITとDOWNで待てる練習を強化する為
リード、カラーをはずしても待てる練習
100812.jpg

ちょっかい出されても待てる練習、飼い主さんがどんな体勢でも
待てる練習などをしていきます
100813.jpg

途中、お隣の席のASHくんとこんなに近くにこれるようになり
前回より距離が縮まってきているようでした
10086.jpg

そして宿題のSTAND練習
これは昨日家で坊がSTANDしている時に「待ってろよ
と脅しておいたのが効いたようで少し待てるようになりました
でも肝心なコマンドを言い忘れていて、坊が言葉で反応している訳
ではないのがバレバレ…しっかりするのは私です
RECALL練習も行いました
宿題に夢中で全然していなかったので心配でしたが覚えてくれていた
ようでゆっくり戻ってきてくれました
ゆずちゃんはやる気満々で楽しんで練習していて凄いです!
10087.jpg

HEEL練習はアイコンタクトと組み合わせていくと出来るようになる
そうでこれなら坊もついてきてくれそう!短い距離から試していこうと思いますもう少し私のテンションを上げた方が坊のやる気がでてくるようでした
頭で考えないで楽しんでトレーニングできるようにしていきたいです
終わりにASHくんと4歳同士の記念撮影!
10088.jpg

カンスケくんとASHくんのおもちゃ取り合いを見てるのも
楽しいです
10089.jpg

背筋の良いSIT、カンスケくんカッコいい
100810.jpg

帰りに自由が丘の女神祭りを見てきました
出店も出ていて、人もいっぱいお祭りは楽しいですよね
100811.jpg

| しつけ | 09:35 | comments(8) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

Street smarts class4回目

DOGSHIPさんのストリートスマート4回目
今回は、SITとDOWNで待たせてその回りを飼い主さんが
360度歩く宿題から
この時、飼い主さんはワンコとあまり見ないようにすること
動くなよと思ってじぃ~と見てしまうと、ワンコも
不安な気持ちになってしまい動きやすくなるそうです
10011.jpg

宿題から発展、SITさせて待たせ、飼い主さんは他のわんちゃんを
撫でてから戻ってくるというもの
10012.jpg

ゆずちゃん、ママのこと見ながらもちゃんと待ってます
10013.jpg

大丈夫、私も無理だから…
その場の状況、ワンコの性格によってCaptainは
やり方を変えてくれます
みんな犬種も違えば、性格も違うので1つのやり方が正しいとは
限らないので、いろいろ考えてくれます
フリータイムはゆずちゃん、カンスケくんが遊んでいる所を
ちょっとずつ近づけるようになりました
10016.jpg

次は、STANDの練習
ワンコに重力を感じさせて教えます
10015.jpg

ワンコは3つ以上のものは一遍には考えられないそうです
STANDを教えることで、SITとDOWNどちらかやればいいんだと
思わせないでワンコ自身で、何を指示されたか考えさせます
そして、パピークラス、ジュニアクラスでも行ったHEEL練習
リードなしで左について歩けるか
10018.jpg

10019.jpg

これはまたまた坊の苦手な分野
坊は、おやつで誘導ができにくく全然ついてきてくれません
来週までの宿題はこれを新しいコマンドで練習してくること
とにかく坊を足の近くに寄らせて横につけることが出来るように
練習します
100110.jpg
     「俺もがんばるよ!」

| しつけ | 23:37 | comments(8) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

Street smarts class3回目

DOGSHIPさんのストリートスマートクラス3回目
9241.jpg

先週お休みしてしまったのでCaptainに先週のおさらいをして
頂きました(人´∀`o)ありがたいです
ゆずちゃんには嗅がれても怒らないみたい
9242.jpg

先々週の宿題のワンコとの新しいコマンド『秘密の合い言葉』
を決めてくる事
実はこういう言葉を決めるのがとっても苦手な私、自分が
忘れてしまいそうな言葉は避けたいので、
誰でもわかる言葉だけど、坊とは違う意味で使う言葉にしました
先週の宿題はSITとDOWNの新しい言葉で練習してくること
あまり練習してこなかったけど「坊ならできる!」と
心で念じて頑張りました

そして、足の間をくぐらす8の練習
実はこれは坊にとって最大のピンチ
今までお散歩でも家でも、足近くに来ると蹴飛ばしてしまったり
足を踏んだりしてしまうので、少し距離を置いて歩く癖を
つけていました
私たちもそれが楽だったからです
日頃から足の近くに来ない子を呼び寄せるのは一苦労
坊はもともと用心深い性格で、足は恐怖になっているのかも
しれないのでトリートに頼るしかないのですが、これもいまいち
ノリが悪い、これはなが~い目で見ることに…
フリータイムは坊はあそびにいけないので遠目で見守り
9245.jpg

ASHくん転がすと音の鳴るボールに興味津々
9246.jpg

今回の練習はSITやDOWNさせたまま少し離れて360度回っても待てること
9243.jpg

9244.jpg
        「ママどこまで行くの?」
そして、呼び戻しRECALLの練習
ドッグランや何かに夢中になっている時も呼んだら、なにをおいても
戻ってくる、しかも喜んで来る事
う~ん、最近帰ってきてもお迎えに来てくれないので
喜んできてくれないかも…

みんな頭使って疲れてしまい
9247.jpg

来週までに宿題完璧目指してガンバルゾ~
9248.jpg

| しつけ | 23:05 | comments(6) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

Street smarts class1回目

DOGSHIPさんのストリートスマートクラスがスタートしました
まずは兄の坊から徹底的にしつけてからラコへと考えているので坊が参加
9101.jpg

人と犬と共存して生きていく上で人間の造った環境に慣れさせて
教えてあげることができれば犬も無理なく生活がおくれるそうです
そのためには飼い主が気持ちを理解できるようにならなくてはいけません
今までのコマンドでどれくらいできているのか現状把握から
坊は言葉だけで指示しても理解できていないようでした
アイコンタクトをとるときにいつも名前を言ったり手の動かしたりして
気を引かせていましたが、コマンドの言葉だけで出来るようになること
9102.jpg

あとおやつなしで指示に従うようになることが目標です
今回のメンバーは
ラコのパピークラスからご一緒させていただいている
カンスケくん
坊はママさんの作るおやつが大好きで目を放しませんでした
9104.jpg

唯一女の子ゆずちゃん
9105.jpg

パパ大好きなASHくん
9103.jpg

とてもみんないい子で坊はクラスメイトに恵まれました♪
犬の気持ちになってどうしたら理解できるようになるか
飼い主さん自身が体験します
9106.jpg

宿題も出るので毎日少しずつ練習です

| しつけ | 22:48 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |

